ブログ|千住大橋歯科|千住橋戸町・千住大橋駅構内の歯科医院まで

時間
10:00~13:30
14:30~20:00
休診日:祝日
ご予約・お問い合わせはこちら
  • 電話
  • メニュー

自分のお口にいる菌、見てみませんか(’▽’)/?

2019年4月12日

こんにちは!歯科医師の三木です。

歯科医院に来院される方の多くは、虫歯や歯槽膿漏と言われ、

一度は治療したことがあるのではないかと思います。

自分では磨いているのになんで?と

思う方も少なくないのではないでしょうか?

 

虫歯も歯周病(歯槽膿漏)も、

どちらも細菌感染によって引き起こされます。

食事をとると、お口の中の細菌がそれを分解し、

プラークといわれる柔らかい汚れが歯に付きます。

歯と歯の間や、歯茎の近くなどの

磨くのが難しいところには汚れが残りやすいので、

虫歯や歯周病が進行しやすくなります。

では実際にその細菌たちはどんな姿をしているのでしょうか?

それを見ることができるのが、この器械です!!

✨ミルキン(見る菌)✨といいます。

先日、千住大橋歯科ではスタッフ皆で

素早く使えるように練習をしました!  

使い方はシンプルで、

磨き残しの多そうなところから取った汚れをガラスに載せて、

自分のスマホをセットする、、大体そんな感じです!

小学校の頃に使った顕微鏡のような感じですね。

 

 

自分の口からとりたてほやほやの、

動いている菌が見られます。

ご自分のスマホで見られるので、動画で撮影することもできます!

丸くて可愛げのあるミュータンス菌(虫歯の菌)が

見られることが多いですが、

長くてにょろにょろ動く菌が出てきたら要注意です!

 

あくまでも参考程度のものですが、実際の菌を見ることで、

自分の口の中に対する意識が少しでも変化したらいいなと思っております。

ご興味のある方は是非スタッフまで♪