ブログ|千住大橋歯科|千住橋戸町・千住大橋駅構内の歯科医院まで

時間
10:00~13:30
14:30~20:00
休診日:祝日
ご予約・お問い合わせはこちら
  • 電話
  • メニュー

亀戸駅前キリン歯科がオープンしました🦒

2024年4月3日

こんにちは、歯科医師の大町です。

今回はまず皆様にご紹介があります。千住大橋歯科の分院が4月1日より亀戸でオープンしました!そして私は、分院長に就任することになりました!

医院名は、亀戸駅前キリン歯科です。
なぜキリン?と思われる方もいると思いますので医院名の想いを少し語らせていただきます。

私の医院名を決める際の想いとしては、以前ブログでもお話しさせていただきましたが、先生に治療してもらいたいから来ました、お話聞いてほしくて来ましたと、気軽に足を運べるような、親しみやすい名前の医院がいいなと思っていました。そこで決め手となった事が、千住大橋歯科の外観のキリンです!

私は、千住大橋歯科の外観で目立つのは、駅や電車のイメージが強いかなと思っていましたが、実はキリンの身長計のイメージも強いらしいです。実際私の知り合いに聞いても、「あのキリンの絵の歯医者だね」と言われることが多かったです。そして千住大橋歯科は子供たちの間ではキリンの歯医者と呼ばれていることも耳にしてびっくりしました!

またキリン(麒麟)は昔から幸福の象徴ともされています。皆さんのお口の健康からQOLの向上、それによる幸せを感じていただきたい、その想いから、親しみやすいキリンをモチーフにしたキリン歯科という名前にしました。

開院して数日経ちましたが、キリンは子供から大人の方まで好評です。これから亀戸の地でお口の健康から人生の幸福に貢献できるように頑張ります!

また、私はこれからも千住大橋歯科にも出勤しますのでよろしくお願いします。

新しい衛生士さん紹介🦷

2024年2月28日

 

初めまして!

9月中旬から入社しました。
歯科衛生士の嶋村と申します🐼
私自身、初めてのブログ投稿ということで、自己紹介も兼ねて歯科に対するお話が出来たらいいなと思います

趣味はサウナ、映画鑑賞、フェスやライブに行くこと、ラーメン屋巡り🍜です!
家で漫画を読んだりアニメを見るのも好きです!

 

大阪府で生まれ、小学生の時に母の故郷である千葉の流山に引っ越してきました。
流山の実家近くに歯科衛生士として働く伯母が住んでおり、幼い頃から歯科に触れて育ちました。
伯母によく、「甘い物を食べる時は甘い物を飲まない!」「面倒でも歯医者には月一でフッ素を塗りに行こう」「歯磨きしたあとはご飯食べないよ!」と言われ育ちました。
お陰様で25年間大きな虫歯なく育つ事が出来、とても感謝しています

 

近年は虫歯になってから歯医者に行くのではなく、虫歯や歯周病になる前に定期的に検診に行くのが主流になってきています。とは言ってもやはり、定期検診の重要性を理解してない方や、理解していたとしても、皆様の生活の中で歯の健康が常に一番とは限らず、お忙しかったりして受診が遠のいてしまう方もいると思います。

 

私は実は、定期検診の重要性なんて後々分かればいいんじゃないかなと思っています。
何かのタイミングで千住大橋歯科に受診してきた方が、お掃除してもらうのが気持ち良いから。とか先生や衛生士さんとのおしゃべりが楽しいから。苦じゃないから。と通って行く中で、少しずつ歯に対する意識が変わって、皆様の知識も増え、結果的に健康になれば良いと思っています

 

そして行く行くは、お口の中の事は、この人に任しておけば大丈夫。嶋村さんに会いたい。またお願いしたい。と思ってもらえるような歯科衛生士になれるよう、千住大橋歯科で切磋琢磨していきたいと思います
何か分からないことや素朴な疑問、日々の事など何でも気軽にお声掛けください😎💜

 

 

最後になりますが、ここまでご拝読頂きありがとうございました!これから宜しくお願い致します!

🦷新しい歯科助手紹介🦷

2024年2月5日

はじめまして!
昨年の7月入社、歯科助手の権田です。

歯科業界は未経験で働き始めました。
最初は器具の名前も全くわからない状態だったのですが、周りの方達が優しく教えてくださって学べることがとても多く日々頑張っています💪

私は今まで歯医者が面倒で歯のクリーニングにも全く行ってない人でした🫣
ですが歯科助手として働き始めて、クリーニングをする事で虫歯予防や虫歯の早期発見が出来るのでとても大事なことなんだと感じています。

虫歯と言われ、
『何で磨いてるのに出来てしまうのだろう?🤔』

と疑問に思ったことはないですか?

虫歯菌が糖を代謝して酸を産生する事によって、歯が溶けて虫歯になるのですがそれを初期の状態であれば唾液に含まれるリン酸とカルシウムによって修復されることで治療しないといけない虫歯にならずに済んでいます。

ですが唾液の分泌量や質により修復がうまく出来ない人がいます😱
そういった事を知ることができ、虫歯リスクを伝えることが出来るのが唾液検査「デントカルト」というものです。

歯科衛生士はその検査結果を元にどう改善していくかを話してくれるのでより虫歯予防に繋げることができると思います。

もしかしたら虫歯の原因は歯ブラシ不足ではない事が発見出来るかもしれません!

私も先日歯科衛生士にやってもらって結果は特に問題なくいい数値とわかり安心しましたし、これからもちゃんと歯磨きしようと思えました🔥

 

デントカルト気になる方は是非気軽にスタッフにお声がけください😊

新しい歯科助手さん紹介😆

2024年1月31日

初めまして!
昨年6月に入社をしました、歯科助手の内山と申します。

趣味は爬虫類飼育(以前は7匹飼っていました!)とピアノ奏者としてのバンド活動です🎹

前職では、補聴器販売員として勤務しておりました。聞こえに悩みを抱えていらっしゃるお客様へ対して、どのような場面で聞こえに悩んでいるのかをヒアリングし、その方々に合った補聴器のご案内を行い、聞こえの悩み解決に努めてきました。

千住大橋歯科では「千住大橋歯科に関わる全ての人のQOL(生活の質)を上げる」ことを理念として掲げており、身近なところから生活の質を上げるという理念を大切にしているところからこの医院で働く事を決めました。

実際に身近なところから生活の質を上げられることをこの医院に入社してから実感する出来事がありました。
この医院の衛生士さんに自身の歯を診て頂いた所、歯周病の傾向にあると指摘を頂きました。
衛生士さんと原因の探求をした結果、日々の歯磨きの仕方に問題があるという事が分かりました。
その後、衛生士さんにて適切な処置を行なって頂き、日々の歯磨きの仕方の指導をして頂いた所、症状が改善しました!🦷

このように普段当たり前に行なっている歯磨きを適切な指導の元、見直した事で悩みが改善し、私自身のQOLが上がりました。

身近に行なっている行動を見直す事で、日々の生活をより豊かにする事が出来ます。
皆様も当院で歯の悩みを解決する事で、QOLを上げてみませんか?
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

新しい歯科助手紹介🦷

2023年12月13日

初めまして!こんにちは😇
5月入社 歯科助手の川島です。

趣味は映画鑑賞やスノボーです🏂

以前は空港で勤務しておりました。
歯科業界未経験で不安でいっぱいでしたが、いざ働きはじめると院長をはじめ従業員皆さんが本当に優しくて一から丁寧に教えて下さり毎日覚えることが沢山あって大変ですが、
歯科は自分たちの身近で、新しい発見もあり歯を大切にしないとなと改めて思ったり勉強になる事が多く楽しく学び勤務をしています。

先日、臨床感染管理コーディネーターの試験を受けさせていただきました。

感染管理は医院や患者さんにもとても大切なことでしっかりと理解を深めていきたいなと思い挑みました。
そして無事合格をいただきました!!

今回学んだ知識をもとに、患者さんや職場の仲間を守りながら、安全で安心な医療提供を行える環境をつくっていき歯科助手としても精進していきたいと思いますので
よろしくお願いします🦷🪥✨

新しい歯科助手さん紹介😌

2023年12月5日

初めまして。
歯科助手のナガシマと申します🙇‍♀️
今年の4月から勤務しております🦷

以前は別業種の仕事をしており、歯科業界では未経験からのスタートとなります。
入社から半年経ちましたが、まだまだ分からない事が沢山あります…!
ドクターのアシストや、衛生士さんの話を聞いたりして日々勉強中です。

先日の事ですが、初めてクリーニングを体験しました。
恥ずかしながら私は今まで歯科検診という名目で歯医者さんへ通った事はありません…🫣
毎日歯は磨いているし大丈夫!そう思っていました。
しかし【磨いている】と【磨けている】は違うのです。

歯科検診では衛生士さんが歯のお掃除をして下さるのですが、その際に歯の表面などについた汚れを染め出してどこが汚れているかを見せてくれます。
色の付いた箇所を確認し、最近ついた汚れだけでなく、長い事付着している汚れかどうかも判断する事が出来ます。その為、どこに汚れが溜まりやすいかも知る事が出来ます。
私も見ていただきましたが、自分が思っている以上に歯を磨けてなくてビックリ🙄

手で磨くだけだとどうしても磨ききれない汚れが残ってしまいます。
そんな時、ソニッケアーの存在を知り購入。
心強い相棒を見つけました😎✨
ソニッケアーは音波ブラシというもので、他の電動ブラシと何が違うのかというと「音波水流」を発生させるという点です。
一分間に31,000回の高速振動により音波水流を発生させる事で、歯の表面に付着したプラーク(歯垢)を浮かせて落とします。
歯ブラシが振動する為、擦る必要がなく、磨き残しが減るのです🦷🪥
短時間で汚れを落としてくれるので手も疲れません🙌
もちろんフロスや歯間ブラシを使用して歯の間や取りにくい細かい汚れを取るのも大事です。

しかし、自分では頑張っているつもりでもなかなか完璧に汚れを落とし続けるのは難しい事です。
磨き残しがないか定期的に見てもらう為に歯科検診に行くのは大事だなと実感しました。
綺麗にお掃除して、歯の健康を保ちたいですよね☝️

皆様の歯科検診のご予約ぜひお待ちしております🙇‍♀️

歯科助手さん紹介!!

2023年10月30日

こんにちは!今年の4月から千住大橋歯科で歯科助手として勤務している長谷川です!

3月までは普通の大学生で、歯科の仕事は今回が初めてです。

趣味はジムでの筋トレ、カラオケ、漫画を読むことなどです✨

私はジムに行ってることもあり、食事や睡眠など健康に関心があり、人々の健康の手助けになる仕事に携わりたいと思っていたので、歯の健康を守ることを大事にしている千住大橋歯科の一員になれてとても良かったと思っています。また、今まで個人的には触れる機会があまりなかった歯科について新しいことを学べるのが日々の楽しみです。🦷

大町先生の自己紹介ブログで出ていた言葉ですが、「お口の健康は全身の健康」という言葉を聞いたことがある人も多くいると思います。口は体全体で見るとほんの一部分ではありますが、健康にしておかなければ、普通の生活をすることに悪影響を及ぼす部分の一つでもあります。

私も経験がありますが、歯の痛みは本当に耐え難いものです。私が千住大橋歯科に来る約2日前に歯が痛み出し、その後さらに痛み出しました。歯の根っこに膿が溜まっているのが原因でした。ロキソニン等の痛み止めも効かず、夜も寝れず、ずっと保冷剤で冷やしながら夜を乗り切った日も何日かあり、本当にしんどかったです。しかし千住大橋歯科で院長の三上先生に快く治療していただいて、すごく感謝しています。

辛い歯の痛みを経験したことで、より歯の健康に興味が湧き、歯科専用のキシリトールガムを食べたり、お昼の歯ブラシの時間を取り、夜の歯ブラシにより多く時間をかけるようにしています。歯に対するアンテナが広がり、歯の健康の大事さをより痛感していく毎日で、歯科という業界に、また千住大橋歯科に来ることができてとても幸運であると感じています。

ここまで読んでいただきありがとうございます。最後に、私は歯科助手という立場で微力ではありますが、患者様一人一人のお口の健康のサポートの一端を担えれば嬉しいと思っています。患者様に安心して医院に来て診療を受けてもらえるようこれからも努めてまいりますので、よろしくお願いします!

新しい歯科助手さんの紹介✨✨

2023年10月17日

はじめまして!3月に入社した歯科助手の野添と申します😌

私は以前別の医院で受付として勤務していたこともありますが、歯科助手として入社したのは千住大橋歯科が初めてで入社当時は知識もなく慣れないことも多いため色々と悩んだこともありました💦

しかし先生や衛生士さん、先輩方が優しく様々な事を教えてくれたおかげで少しずつ歯に対して知識がついてきています!

一番驚いた事は歯も移植できると言う事です😳
もちろん条件はありますが自分の親知らずや過剰歯などを抜歯した後、別の無くなってしまった歯の部分に植え付ける治療があります。
歯を失った場合インプラントや入れ歯以外方法がないと思っていたのでこの手術を知った時は本当にびっくりしました👏🏻

こんな風に新しい事の発見や最近は診療アシスト以外にも発注など業務の幅が拡がり楽しく仕事に励んでいます✨
これからも歯のことをしっかり学びつつ患者様とコミニケーションをとり、より通いやすい医院になるよう私自身も努力いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

新ドクター紹介🦷

2023年9月15日

こんにちは!初めまして!

歯科医師のまきひらと申します!

Instagramやホームページでご覧になった方もいるかもしれませんが、今年4月から千住大橋歯科に勤務しております。

趣味は旅行やドライブ、神社・仏閣巡り、映画や料理などです☺️

 

出身は大町先生と同じ島根県出身です。

島根県って意外と知られてない県ですが、皆様ご存知でしょうか?

本州の西側山口県の右、鳥取県の左側に位置する県です🗾

島根県の人口の少ない自然豊かな町で、小さな頃から歯科医師である父の背中を見て育ち、歯学部に入学しました。

 

 

日々生活する中で食べたり、飲んだりする行動は生きていく上で大変重要なことです。

しかし、人間はただ単に食べ物をエネルギーとして得るだけではなく、美味しいものをよく噛んで味わって食べることは我々にとってとても大切なことで幸せな瞬間でもあると思います。

そんな毎日当たり前で幸せなときに歯が痛くて食べれない歯茎が痛くて食べれない歯が咬み合ってなくて噛めないとなると本当に苦痛であり、食事を楽しむこともできません。話すことも苦痛になる場合もあります。

このような悩みを抱えている患者様をすこしでも救いたい。

苦痛や悩みなどなく食事や会話を楽しんで欲しい。

そんな想いから歯学部を卒業しました。

 

その後大町先生の紹介もあり、千住大橋歯科に就職し、患者様一人ひとりに寄り添って毎日切磋琢磨しながら診療しています。

患者様の悩みやお口の中、身体の状態は人それぞれ異なります。そんな患者様一人ひとりに合った最善、最新の治療をできるよう、日々院長先生に教わりながら診療に励んでおります。

これからも患者様の「喜び・幸せ」のために精一杯励んでいきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

私の娘の話

2023年8月4日

こんにちは院長の三上です。

私には発達が遅い5歳の長女がいます。
大体1歳半発達が遅れている感じです。
週2.5日療育に通っています。
よく笑い愛嬌もあり、とても可愛らしい子です。
人見知りで、慣れない所だとパパーパパーってくっついてくるのも父親の特権だと思って幸せを感じています。

しかし、

子)明日はー?
私)保育園
子)明日はー?
私)保育園
子)明日はー?
私)保育園(泣)

と、繰り返し聞いてきた事に対して対応していると疲労が溜まる事もあります。

2022年の文科省調査では小学生の10人に1人くらいで発達障害の可能性があるようです。
意外と多いですよね。

今回は同じような発達が遅い子を抱えた親が意外といるのではないかと思ったのでウチの子供に対する私の歯の対応を書いてみます。

まず歯ブラシですが、3歳の弟と同じか、もしくはそれよりも嫌がるかもしれません。
そこでご褒美システムを取り入れようと思い、歯ブラシが出来たらキシリトール100%のしまじろうタブレットをあげるようにしました。
結果は大成功です。
長時間は嫌がりますが、やらないという事は無くなりました。

私は治療が困難な子供のでも、大体治療は出来ますが、、、長女は無理だと感じています。
これは絶対に虫歯にさせてはならないと感じた為、4歳になるまでは一切お菓子を与えませんでした。
5歳では保育園にスナックを持っていく事になり、少しはスナックを食べさせるようになりました。もっぱらポテコがブームのようです。
まあポテコは粘稠度の高いお菓子ではないので虫歯リスクは低めの方のお菓子だと思います。

ジュースは人生で一回しかあげていません。
ジュースを飲むか飲まないかでは子供の虫歯の多さが段違いだと感じています。
我が子にはジュースは可能な限り教えたくないです。うちではずーっと爽健美茶です。

最後に、、、もし長女が虫歯になったらどうするのか書きます。

多分、治療を試みますが、無理矢理はしません。長女の意思確認を尊重しながら治療します。無理なら諦めます。
何故なら、無理にやったら次は2度と治療出来なくなると確信しているからです。
下の子なら少し強引に治療しちゃうかもしれません。例え泣いたとしてもいっぱい褒めて、少し時間が経ったらケロってすると思います。

いかがでしたか?
甘え物を与えないようにするというアドバイスはあまり役には立たなかったですかね。それは皆さん当然知っている事で、与えないようにする事が難しいのですもんね。。。

でも、どうしたら今の生活スタイルと虫歯予防の両立が出来るのか等のお悩みがあればご相談下さい。歯医者は虫歯を治す所や歯をクリーニングする所だけではありません。歯、口、顎等に関する悩み全てを取り扱う機関です。

お気軽にどうぞ〜。

1 2 3 4 5 6 8